もこもこ身になる知識を貯金する。もこ貯。

日々知識を蓄え活かせ、貯蓄する、30代女子が綴るブログ。

下方比較

下方比較

→自分よりも下と思うものに、お話を振ったり、攻撃をしたりする。

 

私は、大嫌いです。

 

自分の心の安定のためだけに、

自分よりも下だと思う人と、自分を比較することにより心の安定を図るなんて、バカげてると思います。

 

たとえば、

年収でも、

貯蓄でも、

会社のブラック度でも、

病気でも、

 

下のものと比較したいなんて、当たり前にあると思うんです。

しかし、あまりにもいつも自分が主役だと、周りが疲れるというか。

構ってちゃんは、まわりがしんどいというか。

 

 

最近は、私の病気の知人の体調が悪いのか、

ただ聞いて欲しいのか、

ただ、私は、普通と違う。わかってほしい。

 

疲れてきました。

 

 

 

 

私は、知人から、

エナジーバンパイア」

という言葉を聞き、

驚きました。

 

 

周りから気持ちを吸い取る人だそうです。

 

 

それに対して、

ストレスを感じるか感じないかは、

人に寄るので、

私は感じるタイプなんでしょうね……

 

 

できる限り気にしないように、

避けていきてゆきたいと思います。