もこもこ身になる知識を貯金する。もこ貯。

日々知識を蓄え活かせ、貯蓄する、30代女子が綴るブログ。

はてなの決算に思うこと。

はてなの決算がありました。

 

 

f:id:moko100:20190917033449j:image

 

 

f:id:moko100:20190917033508j:image

 

フィスコがここまでのポジティブなことを書いても売気配が続くほどの減益予想(フィスコにはもちろんそんな記載はない)

 

Hatenaの向かう先がわからないのである。

 

私は、はてはは広告がガチャガチャなく、うるさくなく、シンプルで好きだ。

 

しかしながら、ワードプレスの移行にだったりで、なんだかんだとはてなから去る人は増えていると思う中、アフィリエイトを公開的に容認。

私はこの決算の前に知ったので、決算が思わしくないのであろうとは、思っていた。

 

はてなの会社自体は、

はてなブログの人が離れてもそこまで影響は受けないと思われる。

いかんせん、在庫が少なく、身動きが軽く取れる会社において安定的収入を確保出来るため。

 

今の日本において在庫が必要な仕事は、

人件費の問題で海外からの就労者、また少子化や、若者の転職が盛んであることから、

利益を出しにくいと思われる。

もちろん、その業界業界で圧倒的に優位にたつ会社はコンスタントに利益はでるとおもうが。

 

ZOZOが良い例で、

在庫を抱えてしまうと

何かコケた時に立ち直りが利かない、

 

 

その点、はてなは、在庫を抱える商売でなく、人対人の商売で、社員にコンサル能力をつけさえすれば伸びる会社だと思っている。

ただ、アフィリエイト云々に関しては、2.3年前に決断してくれていれば、ここまでブロガーもWPに移行しなかったとはおもうが。

 

 

さて明日からのマネーゲーム、とくと見届け、

どの位置で落ち着くか、楽しみに期待したい企業の一つである。

 

 

寝れないので、朝まで起きるか考えたが、

からだを少しでもやすませるかな。

 

株やFXは神経すり減らしますよ。